のらりくらり留学記

のらりくらり留学記

マイペースに生きています。

【ひとり旅】シンガポール旅行記 〜4日目〜【アラブストリート・サルタンモスク】



4日目。

この日は最終日です。

飛行機が18時40分で、3,4時間前には空港に着いときたっかたので、昼過ぎくらいを目安にしてました。

 

今回のお品書き

ではどうぞ。

 

リトルインディア 

まず初めに行ったのはリトルインディア。

行ったはいいんですけど、全然お店空いてない…

朝の10時くらいで、朝早すぎてまだお店やってないってことではなさそうやしなぁ。

 

どう言う訳かわかりませんでしたが、ずっといてもしょうがないので移動することに。

 

アラブストリート  

ってことで次に来たのがアラブストリート。

アラブストリートに入る前から大きな金色の何かが見えるんですよ。

 

そしてその正体の目の前まで行くと…

f:id:takaism:20180626191019j:plain

これはサルタンモスクというイスラム教寺院。

これは中が気になるところ。

そう思って入り口付近に行くとなんと入れない!

f:id:takaism:20180626191426j:plain

閉館日だったみたいです。

この後近くのハジレーンっていう通りを歩いていたんですけど、ここがまぁオシャレ。 

f:id:takaism:20180626192132j:plain

こんな壁とか、 

f:id:takaism:20180626192136j:plain

こんな建物とか、

 

ほら、オシャレすぎません?笑

  

フィリピンに帰れない!? 

この後もう空港に向かいました。

空港に着いたのが3時過ぎくらい。

シンガポールチャンギ国際空港、1日目の旅行記でも言いましたが、世界1位なんですよ。

さらに今回のターミナルは最近できたターミナルで、キレイな上に近未来な感じです。

近未来ってどういうこと?って思いますよね。

こういうことです。

f:id:takaism:20180626193332j:plain

f:id:takaism:20180626193343j:plain

 

機械ばっかりで従業員が少ないのが印象的でした。

チェックインも機械、バッグドロップも機械。

最先端って感じですね。

 

ただここで問題が。

シンガポールからフィリピンに行くチケットはもちろん持ってるんですが、フィリピンから出国するチケットを持ってないとシンガポールは出国できないって言われたんです。

 

どういうことか説明しましょう。

フィリピンでの僕の扱いは、あくまで旅行者です。

語学学校の学生は学生ビザを取れないいので、観光ビザを取ります。

(他にも留学用のビザも取りますが、今回は関係ないので割愛します)

 

ビザは長期間その国に滞在する時に必要で、国によってビザがいらない期間は違いますが、フィリピンの場合は30日以内です。

要するに30日以内ならビザなしでフィリピンに滞在できます。

 

話を戻して…

どういう人がフィリピンから出国するチケットの必要がないかというと、

・フィリピン国籍の人(フィリピンのパスポートを持ってる人)

・永住権を取得した人

・学生ビザを持っている人

 

他にもあると思いますが、要するに観光ビザではダメなんです!

 

じゃあどうすればいいかと言うと…

 

フィリピンを出国するチケットを取る!

 

結局これしかないんですよ。

このチケット、フィリピンを出国するっていうことを証明するだけなので、別に使わなくていいんですよ。

 

え!?お金もったいないじゃんって思うかもしれませんが、そう言うもんです。

こう言う、フィリピンに入国するためだけに取るチケットを捨てチケットと言います。(フィリピン以外の国でも同じです。)

 

こう言う話をスタッフにされ、捨てチケットを買うことに。

原則は30日以内に出国のチケットを買います。

30日以内ならビザ代を払わなくていいので。

 

結局マニラからコタキナバル(マレーシア)までのチケットを買い、無事に出国、入国できました。

 

ちなみにそのコタキナバル行きの飛行機は29日です。笑

マニラから30日以内で一番安い飛行機がこれで、それでも6000円弱しました。

もったいないけど、フィリピンに帰るにはこうするしかないんですよ泣

 

こう言うことを知識のない自分に延々と言われるんですよ。

英語話せてよかったって心から思いました笑

 

 

こうして無事に終わったシンガポールひとり旅。

総じて楽しかったです。

いや、それだけかよ!って言われるかもしれないですけど、本当に楽しかったです。

 

見るもの全てが新しくて新鮮で、

一人やから自由度も高く、

英語が話せる楽しさを身をもって体験し、

 

いい旅でした。

 

 

次はザ・東南アジアな国に行こうかなぁなんて思っています。