のらりくらり留学記

のらりくらり留学記

マイペースに生きています。

フィリピン人の仕事がかなり怠慢だったお話



f:id:takaism:20190218174259j:plain

 

これは少し前のお話。

 

 

僕は一人暮らしで、洗濯機は家にはありません。

なので、毎週金曜日か土曜日に近くのランドリーに洗濯物を持って行って、そこに洗濯を任せています。

 

そこのランドリーは洗濯物を預けた2日後に返ってくるというシステムです。

つまり、金曜日に預けたら日曜日に、土曜日に預けたら月曜日に、預けた洗濯物が綺麗になって返ってきます。

 

 

ある土曜日。

僕は授業終わりに1週間分の洗濯物を預けました。

(そうなんです。土曜日も授業があるんです泣)

 

ちなみに、そこのランドリーは僕が一人暮らしを始めた時から毎週のように利用しているので、そこのスタッフの中には、僕のことを覚えてくれている人もいます。

 

なので、スタッフもいつも通りやなという感じでかなり手際がいい。

このいつも通りというのは、僕が毎週するオーダーのこと。

毎日使うYシャツや私服のカラーシャツはアイロンがけありで、それ以外の私服や下着類はアイロンがけ無しで、というオーダー。

 

あ、ちなみに、Yシャツ毎日使うの?って思う人もいると思います。

僕の通っている大学は制服がスーツなので、白のYシャツは毎日着るんです。

 

その日も何の滞りもなくスムーズに一連の流れを終え、支払いまで済まして、「じゃあまた2日後に取りに来てねー」というスタッフの声で、この日は終了。

 

 

2日後。

そこのランドリーは23時までだったので、22時ごろに遅めの夕食のために外出し、その帰りに洗濯物を取りに行こう。

 

無事22時半ごろにランドリーに到着。

 

そして、洗濯し終わった洗濯物を持って来てもらうと...

 

Yシャツの方は返って来たんですけど、私服の方が返ってこない。

もう1つあるんですけど...

 

というと、スタッフから驚きの一言が。

 

「あ、まだ終わってないです。」

 

はぁぁぁぁぁぁああ!?

いやいや、2日後に返ってくるっていうシステムやん。

まだ、朝一とかで取りに行って、「まだ終わってません」やったらわかるけど、もう閉店間際やん。

 

普通に疑問に思ったので、なんで?って聞くと、またまた驚きの一言が。

 

「忙しかったんですよねww」

 

いやそんなん無しやん!

忙しかったからってそんなん言い訳にもならんわ!

それがあんたらの仕事やろ!

 

ってどこにもぶつけられないイライラを抑え、「明日には頼むで」とだけ言ってこの日は帰宅。

 

Yシャツの方が返って来たからいいものの、もしYシャツじゃなくて私服の方が返って来てたら、次の日のYシャツはどーすんねんって思いますよね笑

  

結局、次の日に私服の方が返って来て一件落着。

 

 

今回はランドリーでのお話でしたが、色々なところでフィリピン人の仕事が怠慢だなぁって感じる場面はよくあります笑

 

それはまたの機会に紹介したいと思います。