のらりくらり留学記

のらりくらり留学記

マイペースに生きています。

どうも、こんにちは。Takaです。

 

このページに来てくれてありがとうございます。

 

このページを開いたということは、このブログ、または僕自身に少しでも興味を持ってくれたということでしょうか?

 

そんな皆様に、このブログと僕自身のことについて、少し紹介しますね。

 

 

 

 

ではどうぞ。

 

 

 

受験失敗

 

 

もともと僕は関西に住んでいましたが、高校2年の時に早稲田大学のオープンキャンパスに行って一目惚れして...

 

 

英語が大っ嫌いで、文系なのに得意科目は数学というなかなか珍しい僕が早稲田を目指すことに。

 

現役時代に受けた早大プレ(早稲田大学用の模擬試験)では数学全国1位(偏差値76くらい)、英語の順位は下から数えて1桁台(偏差値30以下)でした。

 

もちろん現役では全敗し浪人することに。

 

浪人時代は人生で一番勉強したってくらい勉強しました。

てか、浪人生のやることなんて勉強くらいしかありません笑

 

英語の苦手意識は完全には拭えないものの、現役時代に比べると伸び率はかなりいい。(元が低すぎるので当たり前ですが...笑)

また、数学にはかなりの自信があり、もう一度早稲田にチャレンジ。

 

 

しかし結果は不合格。

 

 

そこからなんやかんやあって留学することに。

 

 

「海外の大学でもいいんじゃね?」

 

という、英語嫌いが思いもつかない事を思いついてしまいまして...

 

不合格通知を受けた1ヶ月後には、僕はフィリピンにいました笑

 

 

フィリピン留学

 

 

そんなこんなで10代のうちに、単身フィリピンに留学する事に。

しかも、短期留学ではなくて大学留学。

 

もちろん初めは語学学校に通いましたが、今はフィリピンの大学に、交換留学生やら短期留学生としてではなく、ふつーの現地の大学生と共に、ふつーの生徒として通っています。

 

まぁ、僕の大学は国際交流が盛んで、フィリピン人以外の国の生徒も多いです。

 

 

今はフィリピンで、英語嫌いが毎日英語で奮闘しております。

 

 

伝えたい事

 

 

このブログで僕が伝えたいことは、

 

 

人生楽しんだもん勝ち!

 

 

というありきたりなことなんですが、これには続きがあります。

それは、

 

 

どうせ楽しむなら、人と違う、新しいことしようぜ!

 

 

です。

もともと人と同じことを嫌う自分にとって、これは人生のモットー見たいな感じです。

急な留学も、僕のモットーには反しないので、積極的だったのかもしれません。

 

 

実際、僕と同じ考えの人は多いと思います。

 

高校行って、大学行って、就活して、就職して、仕事して、退職して...

という人生の決められたレールから逸脱した僕が、僕と同じ考えを持つ人に、少しでも情報発信や情報共有できたらいいなと思っています。

 

 

もちろん、そんな考え持ったことないという人がいるのは承知の上です。

 

なので、全然関係ないブログも投稿しますし、留学のことなど自分の体験談も語ります。

 

このブログは、留学のことを発信するためのブログであると同時に、特にテーマの決まってない雑記ブログでもある、とでも思っておいてください。

 

ブログ投稿数
21 記事
ブログ投稿日数
20 日
読者