のらりくらり留学記

のらりくらり留学記

マイペースに生きています。

東洋のカッパドキア!? 奇岩の宝庫、野柳地質公園へ!〜誕生日台湾ひとり旅〜【3日目・最終日】



さぁ、ついにこの誕生日旅も最終日。

 

フライトは夜なので、まぁ夕方までしかっりと遊べるなと思って、この日も台北市内ではなくて、少し遠くに行ってみようかと。

 

1日楽しんで、最後は、波乱の幕切れとなったこの旅。

最後までお楽しみください!

 

今回のお品書き

ではどうぞ。

 

點水樓 

とりあえず旅の前には腹ごしらえが必要。

って事でまたまた小籠包。

ネットで評価の高かったお店に。 

f:id:takaism:20190123154755j:plain

という事で、最終日のブランチに選んだのは、點水樓(ディエンシュイロウ)。

お店のHPはこちらから(日本語や英語の表記もあります) ↓

dianshuilou.com.tw

 

ここでは、名物の小籠包と蒸し餃子を堪能。

f:id:takaism:20190123154804j:plain

お腹いっぱいになったところで、いざ旅へ!

 

野柳地質公園 

グルメなどで有名な台湾ですが、実は自然豊かな一面もあります。

って事で、その自然を楽しむことに。

 

この日も台北市内から電車とバスを乗り継いで台湾の北部へ。

 

2時間以上かけて到着したのはここ、野柳地質公園。

f:id:takaism:20190123153754j:plain

いわゆるジオパークというやつです。

そして、ここは東洋のカッパドキアとも言われるジオパークで、多くの奇岩があります。

f:id:takaism:20190123153906j:plain

f:id:takaism:20190123154511j:plain

f:id:takaism:20190123154007j:plain

こんな感じで、不思議な形の岩がいっぱい。

 

実際、海に面しているので、潮風や海水によって岩が削られ、このような不思議な岩が出来上がったそうです。

また、岩の形は今も変わり続けていて、近い将来岩が削られて無くなったり、折れてしまったりする可能性もあるそうです。

 

一回見た岩の姿は一生見ることができない。

今もなお変わり続ける岩の姿。

 

こういうのロマンがありますね。

 

フィリピンに帰れないかも!? 

さぁ、時間は夕方4時半頃。

フライトは8時くらいだったので、台北に向かいながら美味しいもんなんか食べよかっな、って。

 

野柳地質公園が海に近いからか、この辺りは海の幸も豊富みたいなので、バスで電車の駅まで行って、そこで海鮮丼でも食べて帰ろっかなって呑気にバスに乗り込む。

 

バスに揺られながら美味しい海鮮丼のお店をネットで探している時...

 

ん?全然バス動かんくね?

あれあれ?時間やばくね?

 

渋滞に巻き込まれてなかなか進まない。

ここであることを思い出す。

 

そういえば、台北市内から野柳地質公園への行き、2時間半くらいかかったやん!

忘れてた!

 

普通に帰っても台北に着くのが7時頃。

そしたら空港着くのは7時半頃。

 

でも今渋滞中で全くバスが動かない。

8時過ぎのフライトに間に合うか!?

 

 

もうその時は海鮮丼のことなんて頭にない。

焦る気持ちと動かないバス。

 

もうこれは諦めるしかないかぁ。

でも一応急ぐ。

 

なんとか8時ちょっと前に空港に着き、速攻でチェックインをし、スタッフと共に搭乗口へダッシュ

 

途中、せっかくラウンジ使えるのにそれを通過して...

f:id:takaism:20190123154612j:plain

何とか飛行機に乗り込み、無事にフィリピンに帰れました。

いやぁ、焦ったぁ。

 

終わりに

昔からの憧れの誕生日旅を、20歳の誕生日にできて、すごいいい思い出になりました!

 

3日間ひとり旅をして、ひとり旅初心者にも行きやすい国だなと思いました。

電車やバスでどこでもいけるし、治安も比較的いいし、そして何より日本語が通じる。

英語が喋れなくても、全然大丈夫!

 

また、全体的に夕方以降に活気付くってイメージです。

九份台北101の夜景、夜市など、お昼よりも夕方から夜にかけて楽しめる国です!

なので朝やお昼はグルメを楽しんだり、自然を楽しんだりするのはどうでしょうか?

 

みなさんが台湾に行く際、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

以上、誕生日台湾ひとり旅でした!