のらりくらり留学記

のらりくらり留学記

マイペースに生きています。

台湾ひとり旅 〜鼎泰豊本店・九份〜【2日目】



さぁ、20歳初日ですが、無事にお昼過ぎに起床。笑

ひとり旅なので、誰かに文句を言われることもなければ、誰かに迷惑をかけるわけでもない。

 

これもひとり旅の魅力のひとつ笑

 

 

ということで、大寝坊をした20代初日、始まるよー! 

 

今回のお品書き

ではどうぞ。

 

鼎泰豊本店

お昼ご飯を食べにいこうと思うわけですが、20代初めての食事。ここは慎重に選びたいところ。

 

台湾といえば、グルメ旅をする人も多いと思いますが、その中でもやっぱり小籠包は外せない。

って事で小籠包で有名なお店、鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店に行くことに。

f:id:takaism:20190121145212j:plain

いや、人多すぎ!!

これ、もうお昼時でもないですからね笑

 

しかし、店員さんらしき人に1人だと伝えると、すぐに中に案内されました。

 

そして、ここでも日本語が通じる。

実際、日本人の客もかなり多かったイメージ。

 

そして、20歳最初の食事に選んだのがこちら!

f:id:takaism:20190121153815j:plain

ワンタン麺と小籠包!

f:id:takaism:20190121153825j:plain

そして台湾ビール!笑

 

サイコーの台湾グルメを堪能して、台湾ビールでいい気分になったとこで、やっと旅の始まり。

 

さぁ、どこへ行こうか。 

もちろんノープランなので、行き先も時間も何も決まってない。

 

ビールで喉を潤しながら考えること約5分...

 

九份に行こう!

 

九份 

f:id:takaism:20190121155242j:plain

(参考:http://www.gov.tw/taiwan/News_TaiwanContent.aspx?n=0D10F947D8B69078&sms=E973CA37FE0178E0&s=6E294C4A7F8C07A9

 

台湾No.1スポットと言っても過言ではない、超定番スポット、九份

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台になった場所で、映画の雰囲気がモロに味わえる、かなりおすすめな場所。

 

って事で、行き方を調べて実際に行ってみることに。

 

いや、遠すぎ。

 

台北市内から電車とバスを乗り継ぐ事約2時間...

流石にこんなに遠いとは思っていませんでした。

 

九份に着く頃には、すでに日は沈みかけ。

屋台などで周りは盛り上がっているんですけど、写真を撮るには日の入りぐらいに撮りたいところだった...

 

九份のよく見る写真(上のような写真)は日の入り頃にシャッターを切ったもの。

いつかこんな綺麗な写真を撮れるようになりたいものです。笑

 

ちなみに僕がカメラに収めた写真はこんな感じ。 

f:id:takaism:20190121155923j:plain

f:id:takaism:20190121155940j:plain

 いや、もう真っ暗笑

やっぱり夕方頃がシャッターチャンスですね。

 

映画「千と千尋の神隠し」で有名なここ九份ですが、実は、グルメも楽しめちゃいます!

 

先ほども言ったように、九份には多くの屋台があり、手軽に台湾グルメを味わえるのです。

僕もついつい色々なものに手を出しすぎて、帰る頃にはお腹パンパンでした笑

 

終わりに 

昼過ぎからの行動となった20代初日でしたが、かなり充実した1日でした!

 

ただ、移動に結構時間を取られたな、とは思うので、色々計画する人は、移動時間を多めに見たほうがいいかもしれません。

僕みたいにノープランの人はどーでもいいんですけどね笑

 

2泊3日の誕生日台湾ひとり旅。

ついに明日は3日目最終日。

 

波乱の幕切れとなった最終日。

一体どんなことがあったのか!?

 

 

【3日目・最終日】はこちらから↓

takaism.hatenablog.com