のらりくらり留学記

のらりくらり留学記

マイペースに生きています。

フィリピンで日本人美容師に髪切ってもらいました!



フィリピンへと旅立つ前に美容院に行って、それから1ヶ月以上が過ぎたので現地で行くことに。

 

英語で自分の要望を伝えることができそうになかったので、「これは英語でなんて言うのかな…」なんて事を調べて見ました。

 

また、フィリピンの美容院について色々調べていると…

 

とにかく安い!安い!安い!

 

平均で200ペソくらい(400円ちょいくらい)でした。

安いところでと50ペソくらい。

 

流石に安過ぎん!?

 

なぜこんなに安いのか、その後も色々調べてみると、フィリピンには美容師免許がないみたいです。

 

これにはびっくり。

 

要するに、誰でも店を開くことができるので、正直技術はかなり劣るみたいです。

 

 

実際にフィリピン人の語学学校の先生に、日本では美容師免許が必要だということと、日本の美容院は約1500ペソくらいだということを伝えると、かなりびっくりしていました。

 

また、フィリピンの美容院は英語が話せない人が多く、第一言語であるタガログ語しか通じない事も多いみたいです。

 

さらに男性の場合、とりあえずバリカンがあればなんとかなるみたいな感じで、横は刈り上げられるようです笑

また、女性の場合、海外の女性のほとんどが前髪を作らないので、現地の美容師は前髪のあるスタイルに慣れてないので…笑

 

と言う事なので…

 

海外留学している人は、現地で日本人美容師を探すべきです!

 

僕は運よく、フィリピンの美容院のことを調べていたら、日本人美容師のいる美容院を見つけることができました。

 

と言うことで、今回行った美容院はこちら!

f:id:takaism:20180506201931j:plain

Hair Salon Hide2A

 

公式ホームページはこちら↓

hide2a.com

ちなみに予約はFacebookのMessengerでしました。

 

店に入って、予約していることを英語で伝え少し待っていると、日本語でシャンプー台に案内されました。

 

ここで働いているアシスタントは日本語が話せるのか!とびっくりさせられました。

そして、シャンプー台の場所が広い!

f:id:takaism:20180506203537j:plain

そのあと実際に日本人美容師に切ってもらうことに。

美容師さんと、こっちで美容師をやっている理由やフィリピンのことなど色々話していると…

 

デデン!

f:id:takaism:20180506204316j:plain

f:id:takaism:20180506204326j:plain

こっちは常夏の国なので、短めにしてもらいました!

 

いや〜、快適ですね〜

 

カットとセットで1800ペソ(約3600円)!

セットもお金かかるみたいで、男性と女性で少し値段が変わるみたいです。

詳しくは、Hide2Aさんのホームページに載ってます。

 

日本の美容室と同じくらいの値段ですが、現地では異常に高いため、ここに来るお客さんは、現地にいる日本人か、かなりお金持ちのフィリピン人だそうです笑

 

フィリピンに来る際は、ぜひ行ってみてください!