のらりくらり留学記

のらりくらり留学記

マイペースに生きています。

フィリピンの語学学校に行って、何を勉強してるの?



フィリピンの語学学校に入って約1ヶ月が経ちました。

 

皆さんの周りに語学学校に行っている人はいますか?

最近は英語の需要が高まってきているので、結構いるかもしれませんね。

 

 

今回は、

 

語学学校って何をどんな風に勉強してるの?

1ヶ月でどれくらい英語上達するの?

 

ということについて話していきます!

  

今回のお品書き 

ではどうぞ。

 

語学学校ってどんな所? 

僕の通っている語学学校は正式には語学学校ではなく、大学に附属している語学学習プログラムです。

 

このプログラムは、第一言語が英語でない留学生のためのプログラムで、通称ESL Program(English as a Second Language Program)と言います。

 

語学学校として独立しているわけではないので、大学のキャンパス内で勉強しています。

 

なので、すごいきれいです笑

ただ、この大学はUniversityではなくCollegeなので、「広大なキャンパスで…」って感じではないです笑

 

ちなみに、語学留学で有名なセブ島にある語学学校の多くは、学校として独立しています。

 

どんな勉強してるの? 

では実際に、語学学校でどんな勉強をしているのか紹介します。

 

1週間のスケジュール

4月(1ヶ月目)と5月からのスケジュールが違うので、別々に紹介します。

 

4月(4週間)のスケジュール

月曜日、水曜日

 9am〜12pm   グループレッスン

 12pm〜1pm   ランチ

 1pm〜4pm     グループレッスン

 

火曜日、木曜日、金曜日

 9am〜12pm   グループレッスン

 12pm〜1pm   ランチ

 1pm〜4pm     グループレッスン

 4pm〜6pm     1on1 レッスン

 

※各レッスンに関しては後ほど詳しく書きます。

 

5月のスケジュール

月曜日〜金曜日

 9am〜12pm   グループレッスン

 12pm〜1pm   ランチ

 1pm〜6pm     1on1レッスン

 

土曜日

 9am〜12pm   1on1レッスン

 

こんな感じです。

 

グループレッスン 

グループレッスンは、1つのテーマについて会話していく授業で、話す聞くがメインのレッスンです。

 

テーマは幅広いですが、最近は夏のせいか、夏に関するテーマが多いです笑

 

4月の1週目は、何言ってるか分からないし、自分の意見を英語で話せないし、たとえ話せたとしても発音が日本人の発音なので伝わらないし…

 

すごい大変でした。

 

1ヶ月経った今は、だいぶ聞き取れるようになったし、自分から話せるようになりました。

 

1on1レッスン 

このレッスンは文字通り、生徒1人 対 先生1人の1対1のレッスンです。

 

ここでは発音、リスニング、ライティング、リーディング、文法を中心に勉強しています。

 

ただ、日本人の文法力はかなり高く、さらに浪人時代の1年で文法とリーディングを延々とやっていたので、正直フィリピンに来てまで文法の勉強はやりたくないと伝えたら、時間を減らしてもらい、スピーキングと発音の練習の時間を増やしてもらいました。

 

大学に入るためには文法を完璧にする必要があると言われたので、文法の練習をなくすことはできないようです笑

 

 

ちなみに発音の練習ではこんなことしています。

 

・"L" と "R" の発音の違い

「readとlead」や「rightとlight」の発音の違いはわかりますか?

 

・"th" の発音

thの音は日本語の音にはない発音なので、注意しないと s や z の音になってしまいます。

"The","This","That","Then","Think" などのよく使う単語の発音、きちんとできますか?

 

・3つの「シー」

「She」と「Sea」と「See」は正しい発音ができますか?

 

 

発音練習は、注意しないとすぐにカタカナ英語の発音になってしまうので、かなり集中して、かなり疲れます。

 

まとめ

1ヶ月経って、英語はかなり話せるようにも、聞き取れるようにもなりました。

 

また、一人で生活していけるくらいの日常会話は身についたと思います。

なので、食事やお酒の場で友達と会話するのが楽しいです!

※ちなみにフィリピンでは18歳から飲酒可能なので、19歳の僕もお酒を飲めます!笑