フィリピンで2週間過ごしてみて気づいたこと
4月2日にフィリピンに飛び立ち、一週間以上が経って、フィリピンに来て思うことがいくつかあります。
まず、
フィリピン都会すぎん?
ってのが僕の第一印象。
僕のイメージとして、フィリピンを含む東南アジア諸国は発展途上国だから、日本より都会ってことはないでしょ、って思ってました。(完全に勉強不足です汗)
僕のいるところがメトロマニラってこともあると思いますが、かなり都会です。
もともと東京の大学に憧れていた僕にとって、国は違えど都会に来れたので、大満足です笑
さて、フィリピンで生活していて感じたことですが、一番に感じることは…
Wi-Fiが遅い!
ってことです。
海外にいる間、スマホは常に機内モードにしているので、Wi-Fiのあるスポットでしかスマホを使えません。
ただ、ありがたいことにフィリピンは日本以上にWi-Fiスポットが多いです。
モールはもちろん、大学やカフェなどあらゆる場所でWi-Fiが飛んでます。
しかし、Wi-Fiスポットは多いのに、繋がり具合がかなり悪い。
それもそのはず、フィリピンはアジアで一番インターネットが遅い国だそうです。
でもカフェのWi-Fiは比較的繋がりがいいように感じます。(Wi-Fiに繋げている人がカフェ内にいる人だけで少ないからかな?)
僕も学校が終わった後は、だいたいカフェに行って、勉強したり休んだりしてます。
僕はひとりの時間を大切にするタイプの人間で、寮に住んでる僕にとって、カフェはオアシスです笑
さて、フィリピンでの留学の話に移りましょう。
よく、
海外の人はフレンドリーだからすぐ友達になれるよ!
って言うのを聞きますが、これは本当です!
僕が身をもって体験したので間違いありません!笑
実際、寮に着いてすぐにルームメイトが部屋を紹介してくれたり、翌日始めて授業を受けて、その後にみんなが話しかけてくれたり…(ただし、何言ってるかはほとんど分からなかったです笑)
僕は日本で英語を勉強してましたが、話すのと聞くのに関しては0からのスタートです。
しかし、みんな僕の拙い英語に対して真剣に聞いてくれ、僕が聞き取れなかった時はもう一度ゆっくりと言ってくれたり…
新しい留学生に対して優しくしてくれます!
ありがとうみんな!
ところで、なぜ海外の人はフレンドリーなんでしょうか?
そういう文化だから?
日本人がシャイなだけ?
色々な理由があると思いますが、僕なりに理由を考えてみました。
一番大きな理由は
英語には敬語がないから!
だと僕は思います。
正確に言うと英語にも敬語はあります。敬語というより丁寧語って言うのが正しいかもしれません。
しかし日常会話や学校の中で丁寧語を使っている人はほとんどいないように思います。
年上の人に対しても先生に対してもあまり使いません。
ちなみに語学学校にいる生徒はほとんど僕より年上で、ひとりだけ僕より年下で1歳下の18歳の日本人がいます。
また、様々な国の人が留学しに来ていて、僕が10日間で友達になった人の出身国は、日本、中国、韓国、カナダ、サウジアラビア、リビア、モロッコ、フランス、フィリピンです。
日本にいたら、たった2週間でこんなに多くの国の人と友達になるのは不可能なのではないでしょうか?
たった2週間で、新しい僕の財産ができました。
まだまだ気づいたことはありますが、それは次のブログで書くとしましょう。