のらりくらり留学記

のらりくらり留学記

マイペースに生きています。

【きっかけ】なぜフィリピン留学を?



こんにちは、Takaです。

今回は、なぜ僕がフィリピンに留学することになったのか、そのきっかけを話します。

 

そもそも僕は強い留学志望があったわけではありません。

 

「留学?まぁアリかもね」

 

ってぐらいの気持ちでした笑

大学に行ったら短期留学ぐらいならしてもいいかなって思ってました。

 

僕が高校生の頃、東京の大学に行きたいなって思い、受験勉強に励みました。

ちなみに目指した大学は、早稲田大学

 

しかし結果は不合格。 

 

浪人してもう一度同じ大学を目指すことに。

 

 

浪人生活が始まってすぐ、なぜ落ちたのかを自己分析しました。

自己分析結果をここに書くと書ききれないので、留学に関係しそうなことだけを書くと、 

 

敗因は英語!

英語が苦手では早稲田は受からない!

  

っていう単純な答にたどり着きました。

 

ちなみに現役の頃のセンター形式の模試の英語は120~140点くらいでした。

今考えたらこんな点数でよく早大受けようとしたなって感じですよね笑

 

 

話を戻して…

 

浪人して英語をメチャメチャ勉強し、センター形式の模試では170点を超えるくらいになりました。

早稲田を目指すには、少し低いかもしれませんが、もともと英語が苦手な僕からすれば十分な点数です笑

 

また、僕は文系学生でしたが数学が得意だった(早大プレの数学で全国1位をとりました)ので、英語の分を数学で補おうと考え、自信を持って、いざ勝負!

 

しかし結果はまたもや不合格…

 

さぁ、こっからどうすればいいのか?

急に人生の岐路に立たされたわけですが…

 

私はもう一年浪人しても合格できる自信がなく、また、早稲田に二浪する価値はない(あくまで、僕にとってです)と考え、他の道を考えることに。

 

そこで、留学が頭に浮かび…

別に日本の大学じゃなくてもいいのでは…

 

と思い、

 

たまたま母親の知り合いにカナダとフィリピンに留学しているお子さんを持つ方がいて、その方に母親が留学について色々聞いてくれました。

 

すると、その方が通っていた塾の先生が留学の手助けをしていて、その先生を紹介していただき、僕の留学の手助けをしていただきました。

いわゆるエージェントというやつです。

 

留学を考えたとき、アメリカやカナダも考えましたが、なんせ費用が高い。

語学学校はそこまでなんですが、大学に行こうとなるとアメリカやカナダはかなり高いです。

さらに、そこでの生活費も高い。 

 

なので現実的なフィリピンを選択。

 

もともと英語がキライだったのに留学をすることになりました。

 

こうして、高校出て、大学出て、就活して、就職して……、という多くの人が進むであろう人生のレールから外れたわけですが…

 

そんなような他の人が経験しないような人生もいいんじゃないか?

 

と考え、思い切って留学しました。

 

こうやって急に決まったフィリピン留学ですが、なかなか刺激的な毎日を送っています。

 

フィリピンで生活してみて感じたことは次のブログで。