のらりくらり留学記

マイペースに生きています。

台湾ひとり旅 〜定番スポット巡り(台北101・士林夜市)〜【1日目・後編】

前回の更新の際、後編は明日公開すると言いましたが、数日空いてしまいました。

一時帰国に向けて色々忙しかったんです!

なんて言い訳をしておきます笑

さて、前回の記事で、台湾の玄関、台湾桃園国際空港に到着したわけですが、今回は、台湾での1日目の様子をお届けします!

この記事は後編なので、先に前編を読んで見てください。

前回の記事はこちらから↓

takaism.hatenablog.com

今回のお品書き

ではどうぞ。

ノープランの台湾旅

台湾桃園国際空港に6時に到着し、イミグレを抜けて、お金を少し両替して、台湾のSIMカードを購入して...

なんてしていると、あっという間に1時間ほど経過。

さぁ、旅の始まりだ!

と思っても、どこに行くのか全く決めていない...

シンガポール旅行の時もそうでしたが、基本的にひとり旅の時は予定は立てない!というのが自分ルールと言いますか、ポリシーと言いますか...

何人かで旅行に行く時は、もちろん予定を立てた方がいいと思いますが、せっかく1人なのに、予定に縛られるのは嫌やなぁ、という何ともフワッとした気持ちで、予定なしで旅をしているのです笑

予定を立てないといえば、何年か前のバナナマンの深夜番組の ”ノープランロケ” という企画みたいですね。

知ってますか?ノープランロケ。

かなり面白いので、気になった方は是非調べてみて下さい。

さて、話を戻して...

とりあえず台北市内に行こう!と思い、空港から地下鉄で台北駅(Taipei Main Station)に向かうことに。

空港で台湾の交通事情について色々調べていたんですが、どうやらICカードを使うのが便利みたいだったので、改札の近くの案内所みたいなところで聞いてみることに。

ICカードって、日本で言う、SuicaとかICOCAみたいな感じのやつです。

もちろん中国語は一切話せないので、会話は英語中心だと思っていたんですが...

めちゃめちゃ日本語通じるやん!

案内所みたいなところでは、もちろん英語で聞いたんですが、返ってきたのは日本語。

すごいびっくりしましたよ。

結果、見事にICカード台北駅までの切符を手に入れることができました。

あ、ちなみに、ICカードと空港-台北駅間の片道または往復の切符のセットみたいなのがあって、普通に券売機で買うよりも少し安くなっているみたいです。

そして、受け取った切符がこちら

これはもはやコインやん。

なんて思いますが、これが台湾で使われている切符。

トークン”と呼ぶみたいです。

使い方は、改札を入る時は、このトークンをICカードのように改札機にタッチし、改札を出る時は、トークンを改札機に入れて回収される。

こんな感じです。

そして、地下鉄で台北駅へ向かってている時、途中で日本語を話しながら乗ってくる2人組の大学生くらいの女性がいました。

うわっ、めづらしっ、と思って話しかけてみると、日本人に話しかけられたことにそれほど驚いていない様子。

どうやら、台湾に日本人旅行客が多すぎて、そこら中から日本語が聞こえてくるから、日本語で話しかけられてもそれほど驚かなかったみたいです。

そこから色々話していると、なんとOLさんでした。

同じくらいの年齢だと思ったんだけどなぁ笑

その方たちに台湾のことを色々聞いていると、台湾について少しわかってきました。

台湾は、

• 夕方から夜にかけて活気付く。
  • 朝は正直あんまり行くとこがない。
  • なので朝にお寺などを観光する人が多い。
  • 電車に乗れば、ほとんどの観光地に行ける。

こんな感じみたいです。

朝ごはんは台湾名物ヤムチャ

その方たちにオススメのヤムチャのお店を聞いて、行ってみることに。

(お店の場所や名前は忘れてしまいました。すみません。笑)

胡麻団子とサツマイモのおかゆみたいなやつを食べて、地下鉄で近くのお寺に向かうことに。

龍山寺(ロンシャンスー)

地下鉄を数駅乗って、龍山寺駅で下車。

地上に上がると、目の前に立派な門があり、多くの人で賑わっていました。

この龍山寺、台湾の人にも人気の最強のパワースポットと言われています。

それもそのはず、この龍山寺には、学業、恋愛、健康など、一気に最強のパワーをいただけます!笑

ここで、旅の安全をお祈りしました。

機内泊で、あまり寝れていなかったので、そろそろ疲れが出てきて...

ホテルに向かうことに。

今回の宿泊先は、台北市内の西門駅近くのカプセルホテル。

この西門駅近くは台湾の若者が集まる街みたいなので、そこをゆっくりぶらぶらしながらホテルに向かっていました。

おしゃれなスタバ

西門駅を降りてぶらぶら歩いていると...

スタバを発見。

お昼時でしたが、夜中に機内食を食べて、朝食もしっかり食べたのであまりお腹は空いていませんでしたので、ここで軽食を食べながら休憩をすることに。

スタバのご当地タンブラーを買うのも旅の楽しみのひとつでもあるので、ここで買っときました。

そして、ここのスタバ、かなりおしゃれなんですよ。

見た目は、まぁ普通におしゃれなスタバやなぁって感じですけど、特別おしゃれやんっって感じでもない。

中に入ったら...

あらおしゃれ。

内装は、温かみのある木造になっていて、勉強や読書にはかなりいい場所だと思います。

このゆったりした雰囲気に飲まれて、いつの間にかウトウト...

寝ちゃってました笑

この後ホテルに着いて、少しお昼寝をして、5時ごろに起床。

そして、台湾のシンボル、台北101に行くことに。

台北101

言わずと知れた台湾のシンボル、台北101。

どうやら、台北101の最高の撮影スポットがあるらしい。

ってことでそこに向かいます!

象山

台北101駅の1つ前に象山駅という駅があり、ここが最高の撮影スポットの最寄り駅。

その撮影スポットは、象山という文字どうり山にあるわけです。

まぁ山といっても、撮影スポットに行くための山なんて、大したことないやろ。

と思って、山を登り始めると...

めちゃめちゃキツい!

完全になめてました。

整備はちゃんとされていて、階段みたいになっているんですが、かなりキツかった。

原因はいくつかあり、まず1つは、なめてかかったこと。

そして2つ目に、クロックスで登ったこと。

さらに3つ目に、タオルや水などを一切持ってこなかったこと。

周りの観光客は、タオルを首にかけてる人や、ガチガチの登山の格好をしている人など、僕みたいにTシャツ、短パン、クロックスで登っている人は、1人もいませんでした笑

ちなみに上の写真は、夕暮れ時の台北101をうまく写真に収められたと思っているんですけどどうですか?

ちなみに朝や昼にも象山には人が多くて、こんな感じの写真が撮れるみたいです。

引用:tripadviser (https://www.tripadvisor.com.tw/LocationPhotoDirectLink-g13808515-d2019764-i306557658-Elephant_Mountain_aka_Nangang_District_Hiking_Trail-Xinyi_District_Tai.html

綺麗ですね。

ちなみに山を登っていると、写真のような大きな岩があって、ここに登って撮影する人も多いみたいです。

気になった方はインスタで #象山 って検索して見てください。

岩の上で撮ったおしゃれな写真がいっぱいアップされてます。

台北101展望台

その後、せっかくなので実際の台北101の展望台にもいって見ました。

写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、ここからの夜景は圧巻!

かなり綺麗でした!

あ、ちなみにこの写真をインスたにアップしたら、こんなコメントがきました。

どうやらインスタグラマーにスカウトされたみたいです笑

インスタグラマーってスカウトされてなるもんなんですね?

そもそもインスタグラマーってどうやって稼いでいるんですかね?

広告収入って感じでもなさそうですし...

僕にはよくわかりませんね笑

士林夜市

そしてまたまた地下鉄に揺られて士林夜市へ。

台湾と言えば夜市!

ってぐらい有名な夜市ですが、この士林夜市は台湾に数ある夜市の中でも規模の大きな夜市です。

駅を出て人混みに沿って歩いていると...

ジャジャンッ!!

出ました士林夜市

台湾グルメを一気に楽しめる夜市です!

でも、実際はグルメだけではなく、屋台でのゲームや、Tシャツ屋などもあって、多くの観光客で盛り上がっています。

もちろん、そこら中から日本語が聞こえてきて、日本人同士の交流もありました。

歩いているだけで楽しいこの士林夜市

台湾グルメも堪能しました!

ちなみにこの日は僕の10代最後の日。

10代最後に手に入れたのは、値引きに成功した2枚のTシャツで、

10代最後に食べたのは、フワッフワのかき氷でした笑

美味しかった!

そして、最高の10代最後の日でした!

【2日目】の様子はこちらから↓