のらりくらり留学記

のらりくらり留学記

マイペースに生きています。

世界中の人々の心を動かした、HOLSTEE の ”マニフェスト” 〜THIS IS YOUR LIFE.〜



私事ながら、12月1日に20歳の誕生日を迎えました!

そこで、11月30日〜12月1日に、台湾に一人旅をして来ました!

 

昔からの憧れであった誕生日旅。

20歳という人生の節目に憧れの誕生日旅ができてよかった!

 

旅の模様の記事は、期末テストが終わったらアップします。

 

 

早速今回とは全く関係ない話でした!笑

 

では、今回のお品書き 

では、どうぞ。

 

初めに 

現在、期末考査真っ只中なんですが、中間の時と同じように、ペーパーテストは少ない。

プレゼン作ってこいやら、雑誌作ってこいやら、論文書いてこいやら。

 

期末考査期間中に提出や発表をするタイプの試験が圧倒的に多いです。

 

 

僕の受けている授業の中に、一般教養枠で心理学の授業があるんですが、この授業の期末考査がかなり変わってる。

  

「自分の個人的なマニフェストをプレゼンで発表しろ!」

 

いや、何それ。

 

これが僕が一番初めに思ったこと。

 

マニフェストなんて言葉、選挙前くらいしか聞く機会ないですよね。

しかも、自分のマニフェストって。

考えたこともない。

 

「どーすりゃいいんだよ!」

 

分からないことだらけで、何も始まらない。

とりあえず、マニフェストの定義を調べることに。

 

自分のマニフェスト

マニフェスト とは]

で検索すると、一番最初に出て来たのは、

 

マニフェスト選挙の時、政党・候補者が、具体的な数値目標・達成期限・財源などを示した公約文書。

 

 

いや、もう”選挙に時”って言ってるやん!

 

まぁ、個人的なマニフェストを求められているわけだし、”選挙の時”は無視して、”政党・候補者が”を、”自分が”にすればいいのでは?

 

そうすると、なんとなく求められている事がわかるような気がする。

要は、自分のマニフェストとは、自分の目標を具体的に示したもの

 

こんな感じでしょうか。

 

 

ここで考えたのが、企業にもマニフェストがあるのではないか...

 

調べてみると、確かにマニフェストを掲げている企業はある。

また、マニフェストでなくても、経営理念や企業理念をマニフェストと捉えてもいいような気がします。

 

さらに調べていく中で出会ったのが、今回の本題、ニューヨークのデザインベンチャー企業、HOLSTEE(ホルスティー)社のマニフェスト

 

世界中の人々の心を動かし、勇気付けたマニフェストと言われています。

 

〜THIS IS YOUR LIFE.〜 これはあなたの人生です。

f:id:takaism:20181213131730j:plain

これがHOLSTEE社のマニフェスト

 

せっかくなので、原文と和訳(意訳)を見て見ましょう。

(僕なりの和訳なので、ほかの人の訳とは違うかもしれません汗)

 

原文と和訳(意訳) 

THIS IS YOUR LIFE.

これはあなたの人生です。

 


DO WHAT YOU LOVE, AND DO IT OFTEN.

あなたの好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。


IF YOU DON’T LIKE SOMETHING, CHANGE IT.

何か気に入らないものがあるならば、それを変えなさい。


IF YOU DON’T LIKE YOUR JOB, QUIT.

自分の仕事が気に入らなければ、やめなさい。


IF YOU DON’T HAVE ENOUGH TIME, STOP WATCHING TV.

時間が足りないのならば、テレビを見るのをやめなさい。

 


IF YOU ARE LOOKING FOR THE LOVE OF YOUR LIFE, STOP;

あなたの人生をかけて愛する人を探しているのならば、それもやめなさい。


THEY WILL BE WAITING FOR YOU WHEN YOU START DOING THINGS YOU LOVE.

その人は、あなたが自分の好きなことを始めたときに、あらわれます。


STOP OVER ANALYZING, LIFE IS SIMPLE.

分析のしすぎはやめなさい。人生はシンプルです。

 


ALL EMOTIONS ARE BEAUTIFUL.

全ての感情は美しいのです。

 

WHEN YOU EAT, APPRECIATE EVERY LAST BITE.

食事の時は、ひと口ひと口を味わいなさい。


OPEN YOUR MIND, ARMS, AND HEART TO NEW THINGS AND PEOPLE,

新しいことや新たに出会う人に、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。


WE ARE UNITED IN OUR DIFFERENCES.

私たちは、お互いの違いで結びついているのです。

 


ASK THE NEXT PERSON YOU SEE WHAT THEIR PASSION IS,

周りの人に、何に情熱を傾けているのか、聞きなさい。


AND SHARE YOUR INSPIRING DREAM WITH THEM.

そして、その人たちに自分の夢を語りなさい。

 

TRAVEL OFTEN; GETTING LOST WILL HELP YOU FIND YOURSELF.

たくさん旅をしなさい。道に迷うことで、自分自身を見つけ出せるでしょう。

 


SOME OPPORTUNITIES ONLY COME ONCE, SEIZE THEM.

チャンスはたった一度しか来ません。それをしっかり掴みなさい。


LIFE IS ABOUT THE PEOPLE YOU MEET,

人生とは、あなたが出会う人々であり、


AND THE THINGS YOU CREATE WITH THEM

その人たちと創り出すものです。


SO GO OUT AND START CREATING.

だから、すぐに創り始めなさい。

 


LIFE IS SHORT.

人生は短い。


LIVE YOUR DREAM, AND WEAR YOUR PASSION.

夢を生きよう。そして、情熱を身にまとおう。

 

考察してみよう

いやぁ〜、なんかかっこいいですね。

スマホのロック画面にしたいくらい笑

 

 

それと同時に、なんか考えさせられますね。

マニフェストっぽくないマニフェスト

 

世界中の人々の心を動かし、勇気付けたのもわかるような気がします。

 

 

STOP OVER ANALYZING” の意訳難しいですね。

直訳ならば ”分析のしすぎはやめなさい” となりますが、なんかピンと来ない...

 

”考えすぎるのはやめなさい” とか、”悩みすぎるのはやめなさい”

 

こんなイメージでしょうか。

 

この文章、

 

あなたは、自分のしたいことをしていますか?

無駄なことに時間を割いていませんか?

夢を生きていますか?

情熱を持っていますか?

 

こんなことを語りかけられているような気がします。

 

"THIS IS YOUR LIFE." (公式動画) 


The Holstee Manifesto: Lifecycle Video

 

この動画は、HOLSTEE社の公式動画。

 

動画の概要欄にはこんな事が書いていました。

 

”The Holstee Manifesto is a call to action to live a life full of intention, creativity, passion, and community.”

”HOLSTEE社のマニフェストは、志向、創造性、情熱、そしてコミュニティーで満たされた生活を送るための行動の呼びかけです。”

 

この一文に全てが詰まっている気がします。

 

 

何か大きな壁にぶち当たっている人、目の前のことに精一杯な人、新しいことを始める勇気がない人、夢に向かって頑張っている人、

 

そういう人みんなの心に響くマニフェストですね。

 

まとめ

これを参考にして、皆さんも自分のマニフェストを作って見てはいかがですか?

 

自分にとって必要なことと、そう出ない事がはっきりすると思います。

実際自分もこのマニフェストを参考にして、課題である自分のマニフェストを作りました。

 

 

ちなみに自分のマニフェストは、

  • LIVING MY DREAM
  • TRAVELING ANYWHERE AS MUCH AS POSSIBLE
  • OPPENING MIND TO NEW THINGS

 

こんな感じにしました。

受講人数が多く、プレゼン時間がかなり短かったので、3つだけに絞りました。

 

 

皆さんもやってみては?