のらりくらり留学記

のらりくらり留学記

マイペースに生きています。

【ひとり旅】シンガポール旅行記 〜1日目〜【マーライオン・ガーデンズバイザベイ】



フィリピンに来て、早2ヶ月が過ぎました。

英語にもそこそこの自信が持てるようになったし、毎日の同じような生活にもそろそろ飽き始めたし…

と言うことで、

 

ひとり旅に行こう!

 

と急に思い立って、その1週間後にシンガポールに行くことに。

フィリピンに住んでいると、東南アジア諸国が近いんですよねぇ。

(っていうか、フィリピンも東南アジアです笑)

 

本当はカンボジアとかインドネシアとかのザ・東南アジアって国に行きたかったんですけど、なんせ海外一人旅は初めてなんで、さすがに治安を優先しました。

 

ということで3泊4日でシンガポールへGo!!!

(本当は機内泊があったので3泊5日ですが、面倒なので3泊4日ってことにしときます笑)

  

今回のお品書き

ではどうぞ。

 

チャンギ国際空港 

今回は話題のLCCを利用。

LCCとは、"Low Cost Carrier" の略で、いわゆる格安航空です。

 

安い代わりにかなり狭かったです笑

 

そしてシンガポールに到着!

深夜3時くらいだったので人はあまりいませんでしたが、空港の広さと綺麗さにまぁビックリ。

それもそのはず、シンガポールチャンギ国際空港は6年連続世界空港ランキング1位の空港です。

 

空港に着いて少し小腹が空いたので、どこかカフェみたいな所に入ろうかと思ったんですが…

さすがに深夜に営業しているお店は少なく、24時間営業のマクドナルドに入りました。

入ってすぐにこんな機械が

f:id:takaism:20180623194717j:plain

どうやらこの機械で注文と支払いをするみたいです。

早速先進国っぽい所を見せつけられました笑

 

空港発の電車が6時からあるとインフォメーションセンターの人に言われたので、それまでゆっくりして、さあ旅の始まりだ!と思って6時に電車を待っていると…

 

全然電車来ない!!

 

結局始発の電車が来たのは7時くらいでした笑

やっぱりそういうとこ海外やなぁと思いながら電車に揺られ…

 

あ、その前に、シンガポールの電車はMRTと言い、日本の電車そのものです。

ただ、切符は全てICカードでした。

改札機にタッチするアレです。

あと、電車の椅子は日本みたいにクッションではなく、硬い椅子でした。

 

マーライオン

そんなこんなでシンガポールの中心地、マリーナエリアに到着!

 

海の周りを散歩しながらマーライオンのあるマーライオンパークに行くことに。

朝はランニングしている人やサイクリングしている人が多く、こんな所走ってたら気持ちいいやろうなぁ、と思いながら散歩していましたが、歩いているだけでも十分気持ち良かったです。

 

そしてマーライオンパークに着くと朝8時前にもかかわらず、多くの観光客で賑わってました。

ただ、日本語は一切聞こえて来ませんでした笑

 

マーライオンと言えば、世界三大がっかりのひとつという残念な異名を持ちますが…

 

そのことを知っていたので、あんまり期待してはいなかったのですが、思ったよりイイやん!っていうのが正直な感想。

期待していなかった分、低いハードルはスッと超えてくれました。

皆さんもマーライオンを訪れる時は、あまり期待せずに行ってください。

そうすれば結構満足できますよ笑

 

マーライオンでの定番の写真もちゃんととって来ましたよ

f:id:takaism:20180623202530j:plain

これ一人で撮るのなかなか難しい上に、なかなかはずかしかったです笑

 

ガーデンズバイザベイ

この後すぐ近くのガーデンズバイザベイへ。

ガーデンズバイザベイは近未来な植物園でシンボルの大きな木を見たことある人は多いと思います。

 

中を歩いていると、日本語がすごい聞こえてくるんですよ。

どうやら修学旅行中の日本の高校生だったみたいです。

 

この植物園には大きなドームが2つあって、一つは森、もう一つは花がテーマになっていて、どちらも凄かったですけど、僕は森のドームの方がすごい気に入りました。 

f:id:takaism:20180623203811j:plain

いやぁ、こういう自然!って感じ好きなんですよ。

 

 

この辺で疲れが出て来まして、ホテルで休憩することに。

人生初のカプセルホテル。

カプセルホテルって意外に広いんですよ。知ってました?笑

5時くらいにホテルに着いて、1時間くらい寝るかぁzzz

 

起きたら…8時過ぎ!?

 

狭い飛行機でろくに寝てないから、昨日からまともに寝てなっかたんですよ。

これはしょうがない。

でもひとり旅なんで、寝過ぎても誰にも迷惑をかけない。

これ、ひとり旅のいいとこの一つですね。

 

ホーカーズ

この後夜ご飯を食べにホーカーズへ。

ホーカーズとは、いわゆる屋台村というか屋台街というか、屋台が一箇所に集まっている所です。

 

ここで現地の人にオススメを聞いてみると、シンガポール来たならチキンライスは食べていけと言われ、オススメのお店まで教えてくれました。

 

f:id:takaism:20180623205443j:plain

 

めちゃめちゃ美味しかったです!

 

ただ物価が高いシンガポール、ビールが高すぎる!

ハイネケン1本で約400円!

ちなみにアサヒスーパードライは1本800円でした。

さすがに高すぎん!?笑

 

こうして1日目は終了。

まだまだシンガポールひとり旅は続きます!

 

 

2日目はこちらから↓ 

takaism.hatenablog.com